八尾市 神立

 平成16年7月18日、神立のだんじりを見に行きました。 地区の方にお聞きしたところ、30年ほど曳かれていないということでしたが、祭礼の時には、だんじり小屋を開けているそうです。 かなり高い所にあり急な坂が多い地区なので、だんじりを曳いていた頃は、大変だったと思います。 現在、祭礼には、布団太鼓が出ていました。



正面です
新しい小屋に入っていました。
横からです
正面屋根まわりです
正面車板、枡合などです
後ろ正面車板、枡合などです
右木鼻を中心に見上げました
左右の木鼻です
大屋根右枡合です
正面腰まわりです
腰まわり右です
腰まわりの彫り物です
勾欄合いです
脇障子です
下勾欄の勾欄合いです
祭礼には布団太鼓が出ていました
大阪平野が一望できる所です



曳かれていないだんじりへ

メニューへ

トップページへ