河内長野市小塩

 平成23年2月13日、河内長野市小塩のだんじりを見学させていただきました。 祭礼日が重なるので、小塩のだんじりを拝見するのは初めてですが、随分前に見ただんじり写真集に「掛値なしの名地車」と書かれていた記憶があり、一度は拝見したいと思っていました。 この度は、飾りのないだんじりを拝見できて良かったです。 お世話になりました、河内長野市のKさん、小塩のみなさん、ありがとうございました。



正面です
斜め前からです
後ろ正面です
斜め後ろからです
横からです
正面屋根まわりです
正面の車板、虹梁などです
後ろ正面屋根まわりです
後ろ正面の車板です
大屋根天蓋です
左枡合と虹梁です
右枡合と虹梁です
火燈窓と左右の脇障子です
  
  
左右の脇障子です
見送り三枚板後ろ正面、角障子、縁葛などです
見送り三枚板左右、角障子などです 左側の屋根は畳んだ状態です
勾欄合と縁葛の一部です
左腰まわりです
右腰まわりです
前部の腰まわりです
後部の腰まわりです
立派な小屋でした



ちょっと遠出へ

メニューへ

トップページへ