吹田市 金田町

 平成15年5月4日、2年に1度曳行されるという吹田市金田(かねでん)町のだんじりを見に行きました。 見学者の連絡先を聞かれたので何故かと思いましたが、来年は、150年祭なので連絡下さるということでした。 楽しみにしたいと思います。
 また、休憩の時に飲み物が配られ、他所から来ていることを告げましたが、「せっかく見に来てくれているんやから、どうぞ」ということで、ご馳走になりました。 金田町のみなさま、ありがとうございました。



斜め前からです
後ろ正面です
横からです
見送り三枚板左です
見送り三枚板後ろ正面です
見送り三枚板右です
正面、車板と懸魚、隣懸魚です
正面屋根まわりです
後ろ正面屋根まわりです
小屋の前にあった説明板です
大屋根後ろの獅子噛と後ろ正面飾目です
左右の柱巻きです
木鼻です
曳行の様子です
曳行の様子です



ちょっと遠出へ

メニューへ

トップページへ