大阪市 平野区杭全神社 注連縄上げ

 平成14年1月3日、大阪市平野区の杭全神社に注連縄を納める「注連縄上げ」がありました。 注連縄上げは、杭全神社地区のだんじりが毎年、交替で行っているそうです。
 東海地方で、記録的な積雪となったこの日は、大阪でも、とても寒かったですが、だんじりを曳いている人が、「寒いかと思たけど、だんじり曳いてたらぬくもるなあ」と話しておられるのを聞き、ちょっと安心しました。
 馬場町のだんじりは、杭全神社に注連縄を納めた後、後ろ正面の注連縄を正面に付け替え、赤留比売命神社 (三十歩神社) に向けて出発しました。
 なお、今回の情報について、相互リンクしている「わきっちょはうす」さんにお世話になりました。 ありがとうございます。



杭全神社に向けて曳行中の馬場町のだんじりです
鳥居をくぐって境内に入るところです
境内を進むだんじりです
拝殿前で正面の注連縄をはずしました
拝殿前にて  納められる注連縄です
注連縄をはずした正面です
正面飾目です
後ろ正面獅子噛です
見送り三枚板後ろ正面です
後ろ正面の注連縄を正面に付け替えて出発です



ちょっと遠出へ

メニューへ

トップページへ