富田林市 佐備神社

 南河内の秋祭り第2週目の平成13年10月20日、富田林市、佐備神社の宮入りに行きました。 佐備神社には、石川型のだんじり3台が宮入します。
 神社に着いたのは、宮入と聞いていた午前11時の少し前でした。 だんじりが来る様子がないので、神社におられた役員さんにお聞きすると、「だいぶ遅なってるな。 泉州みたいに走らへんさかい、しゃあないわ。 正面の坂のとこで見といたらええわ」 とのことでした。 遠くで聞こえていただんじりを曳いている拡声器の声や鳴り物が近づいてきて、だんじりが来たのは、11時20分過ぎでした。 神社の前の狭い急坂を一気に駆け上り、境内に入ってきます。 静かだった神社が賑やかになり、3台のだんじりが、境内に並びました。



神社への坂を上がってくる下佐備です
下佐備の正面です
神社への坂を上がってくる中佐備です
中佐備の斜め前です
上佐備の宮入りです
拝殿にお参りする上佐備です
宮入前の中佐備と上佐備です
境内に並んだだんじりです



ちょっと遠出へ

メニューへ

トップページへ