東大阪市 布施

 2001年布施地区連合地車パレード゙が、近鉄布施駅前で行われました。
 空模様がちょっと気にかかる平成13年4月29日、布施駅に着いた時には、ホームにも賑やかな地車囃子が聞こえ、足代、森河内新地、深江が到着していました。
 会場の入口横が停止位置となる足代だんじりは、後で来る地区が入りやすいようにするためか、場所を空け、向きを変えて出迎えていました。 その後、続々と到着するだんじりには、先に着いている地区から大きな拍手が湧きあがり、とても良い雰囲気でした。
 10台のだんじりの内、大阪市東成区からの参加の深江は、平成12年の東成区民祭りで、足代は、新調お披露目で見たことがありましたが、他の8台は、初めて見る地車でした。
 霧雨状態で降ったり止んだりしていた雨が途中から本降りになり、曳行されている方々やだんじりには気の毒でしたが、各町とも元気一杯、雨を吹き飛ばす勢いでした。



布施駅前に勢揃いした、だんじりです
森河内新地
深江
衣摺
柏田
北蛇草
横沼
永和
岸田堂
大蓮
足代
柏田の懸魚、車板です
柏田の見送り三枚板左です
岸田堂の腰回りです



ちょっと遠出へ

メニューへ

トップページへ